ico_language01 ico_high ico_baby01 ico_english01 ico_feature01 ico_primary01 facebook twitter math01 national01

親も、子も、やっててよかった、公文式!(算数編)

親子二世代でKUMONの学習経験があるママに「KUMONをやっていて良かったと思えること」について話をうかがいました。お子さんの姿を見て、ママたちはどのようなことを感じているのでしょうか。KUMONママサポーターのブログとあわせてご紹介します。

「(4歳ですが)もう小学生と同じくらいのレベルをやっています」

4歳のお子さんが、KUMONの算数を学習しているというyumi1980さん。3歳で学習をスタートして、お子さんが“算数好き”になっていることを実感されているようです。

算数が好きみたいで。
(4歳ですが)もう小学生と同じくらいのレベルでやっていて、
必ず100点をもらうんですけど
それが励みになっているみたいで、どんどん進んでいます。(yumi1980さん)

と、お子さんの成長ぶりに驚いている様子。
さらに、KUMONの学習の良いところについては、次のように話してくれました。

何歳だから、この教材って止めるのではなくて
自分が進める限り進めるので
それが、KUMONのいいところだな、と思います。(yumi1980さん)

また、KUMONの学習について
「できたら、どんどん次のところ、ちょっとわからなくなったらまた戻るということで、それも先生がしっかりサポートしてくださるので、安心して任せています」とも話してくれました。
 

「これからの時代に必要な、自分で考える力が身につく」

KUMONママサポーターのmioomi18さんは、KUMONの算数を学習するお子さんの姿を見て「自分で考える力がついてきたな」と感じたそうです。

例えば算数で3+4=?という問題が出たとき
「4+3=7だから、3+4も7だ!」と自分で呟いて答えを導き出したりしています。

こんな風に長男が考えることができるのは
KUMONが段階を踏んで少しずつ難易度を上げていき
着実に基礎の力をつけることができる仕組みだからだと思います。
(mioomi18さん)

■mioomi18さん
https://ameblo.jp/mioomi18/entry-12189662778.html

また、お子さんに自分で考えて問題を解く力が身についてきただけでなく、日常生活でもいろいろと変化があったことをブログに書かれています。

幼稚園でも「自分でよく考えて行動する積極的なお子さんです」と言っていただいたり
KUMONのおかげで考えることの好きな子供に育ってくれていると思います。

自分の頭で考える。
これからの時代に必要な力が身につきつつあることをとても嬉しく思います。
(mioomi18さん)

■mioomi18さん
https://ameblo.jp/mioomi18/entry-12189662778.html

ママたちが感じる「KUMONをやっていて良かったと思えること」について紹介してきました。
今回ご紹介した以外にも、ママたちが本音で語る動画がありますので、ぜひチェックしてみてください。

関連動画「親も、子も、やっててよかった、公文式!」(自学自習編)