ico_language01 ico_high ico_baby01 ico_english01 ico_feature01 ico_primary01 facebook twitter math01 national01

講演会を通してママサポーターが感じた「世界に通用する本当の英語力」とは?

国連でのインターンシップ経験を持ち、公文式英語の指導・普及などを担当している道家麻衣子さんの講演会。「世界に通用する本当の英語力とは?」というテーマで行われた講演について、参加してくださったKUMONママサポーターがブログで感想を書いてくれました。
ママサポーターたちが講演会で特に印象に残ったこととは、どういうものだったのかご紹介します。

道家さんの講演会で印象に残ったこと

大学院時代に「UN-Internship(国連インターンシップ)」に参加することになった道家さん。ある程度、英語力に自信を持って臨んだインターンシップだったのですが、最初のオリエンテーションでほとんどリスニングがついていけなかったのだそう。一度は落ち込んだ道家さんですが、ある勉強法でその壁を乗り越えたと言います。
ママサポーターのみなさんが特に印象に残ったのは、道家さんが実践した「国際社会で必要な英語力を身につけるための勉強法」、大学教授が語る「英語が得意になる秘訣」だったようです。

私が一番注目したのは、道家さんが国連のお仕事をされていたときの勉強法です。 
・渡された本をひたすら読む
・分からない単語を調べる
・声に出して読む
これらのことを繰り返すことで
 
ひたすら読む→仕事の内容を深く理解できた 
分からない単語を調べる→キーワードがわかった
声に出して読む→英語が聞こえた
そうです。
 
読める英語は聞こえる!書ける!話せる!
そう道家さんはおっしゃっていましたが、まさにうちの子にもKUMONの英語をさせていて、これを実感しています。
 
ninkatsu-yさん
https://ameblo.jp/ninkatsu-y/entry-12312982227.html
 

関西大学外国語学部 竹内理先生のお話によると、英語が得意になるには下記の5項目が大切とのこと。
KUMON英語はまさにすべてに当てはまっています!
 

  1. 英語を好きになること
  2. 目標を持って学習すること
  3. 英語を使う機会を与えること
  4. 英語を使って何ができるかを明確に示してあげること
  5. 自分の学習や言語使用を振り返る「気付きの機会」を与えること
 
aya-golfさん
https://ameblo.jp/aya-golf/entry-12312325453.html
 

英語に対して抵抗感を持たないということ、楽しいと感じること、これが子供の英語の導入で大事なことではないかなと思いました。
 
幼稚園でも塾でも家庭でも、これらの視点を大切に一緒に学んでいきたいと思います。
 
mayumayu0313さん
https://ameblo.jp/mayumayu0313/entry-12312725330.html
 

ママサポーターが感じた「KUMON英語の魅力」

道家さんの講演の中で、国際社会で必要な英語力を身につけるためには、
「知識を得る(大量の文章を読む・聞く)」→「知識を使う(書いて話して伝える)」ことが大切というお話がありました。

KUMONの英語教材では、英語力を身につけるために必要な基礎である「聞く」「読む」「書く」をとても大切にしていることをご紹介。このことに関するママサポーターたちの感想もまとめてみました。
 

KUMON英語の特徴は、イーペンシルを使うこともひとつだと思っています。
手軽にその場でパッとその単語や文章を音で繰り返し聞くことが出来るシステムは、とっても身につきやすいシステム。
自己学習がし易いのもポイントです。

ちいさな単語や文章を積み上げていくことで、最終的には、難解な文章の読解力を身に着け、グローバル化する社会に対応できる力を身に着けていけることを意識した教材は、とても理に適っていると感じています。
 
chisicontentagodeさん
https://ameblo.jp/chisicontentagode/entry-12312983973.html
 

(KUMONの英語は)毎日の積み重ねでどんどん英語がわかるようになっていくので
無理なく楽しく続けられるんですよね。
 
そして英語がどんどん好きになるためには
インプットするだけではなくアウトプットさせてあげることが大事!
 
使う機会を与えること。
そして英検®やTOFLE®など、目標を持つことが大事!
 
happynamainichiさん
https://ameblo.jp/happynamainichi/entry-12314567242.html
 

KUMONの英語では国際社会で生かせる高い英語力の土台を身に付けることを目指しているため、教材のステップを通じて取り組み次第では将来、国際社会で活躍出来る力へと繋がっていくと思います。
 
KUMONを通して、わが子には諦めずにチャレンジする子に育ってほしいと思っています。
まずは英語の絵本を親子で読むことから始めてみたいと思います。
 
memetocさん
https://ameblo.jp/memetoc/entry-12314278460.html
 

いかがでしたか?

道家麻衣子さんの講演を通して、ママサポーターが感じたことを紹介しました。
みなさん、お子さんの英語教育についてとても関心が高く、様々な感想を持たれていました。
「アメママの子育てリアルボイス」では、道家麻衣子さんの座談会レポートを掲載していますので、こちらもぜひ、ご覧ください。
 
 
国連でのインターンシップ経験者が教える
「世界に通用する本当の英語力とは?」

http://topics.gg.ameba.jp/201701_kumon/table_talk/detail20.html

※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

夏の特別学習 受付中受付中!学習期間:7月21日(土)~8月31日(金)。

0・1・2歳の親子のためのBaby

夏の特別学習 受付中受付中!学習期間:7月21日(土)~8月31日(金)。

0・1・2歳の親子のためのBaby