ico_language01 ico_high ico_baby01 ico_english01 ico_feature01 ico_primary01 facebook twitter math01 national01

すべての教科の基礎になる。KUMONが国語を大切にしている理由

KUMONというと、計算問題などの算数・数学をイメージする方も多いのではないでしょうか。
KUMONには、算数・数学以外にも英語、国語の教科がありますが、中でも国語の大切さをお伝えしています。
そこで今回は、KUMONママサポーターの声から、KUMONが国語を大切にする理由を探ってみましょう。

国語が大切なんだと気づいたママのホンネ

せっかくKUMONに通わせるなら、まずは算数や英語が得意な子どもに!と考えるママは多いのではないでしょうか。
お子さんをKUMONに通わせるにあたって、同じようなことを考えたママがいらっしゃいました。

実は、最初に公文を始めるときに、
国語は外そうかと思っていました。

というのも、うちの長男は既にひらがなはほとんど読めていて
もらったプリントも簡単すぎるように思えたこと。
だったら算数と英語の2教科にした方がいいんじゃないかな?と。(mamenosuke1121さん)

当初、国語の学習は考えていなかったママですが、教室の先生の「言葉」に共感して国語も通うようにしたのだそうです。

教室の先生が
「国語は大事にしてあげたほうがいい」
「国語をしっかりやることで、丁寧に文章を読めるようになり、
全ての教科の下地になるんです」
とアドバイスしてくださって、
納得して国語と算数の2教科にしたのでした。

確かに、日本に住んでいる限り、
算数だろうが理科だろうが、教科書や問題文は日本語で書かれる。
それを、丁寧に読み解くことができないと、
正しい理解ができなくなってしまうよね。(mamenosuke1121さん)

国語をしっかりやることが、すべての教科の基礎になる。
これがまさに、KUMONが国語を大切にしている理由なのです。

国語を学ぶことで身につく「読解力」

すべての教科の基礎となるKUMONの国語。では、教室ではどのような学習が行われているのか、ママたちのブログを見てみましょう。

こちらは、未就学のお子さんが学習していた国語の教材です。
みなさん何か気づくことはありませんか?

公文の国語は、一見簡単なように見えて
色々な工夫がしてあって、

たとえば「はしをあらう」
というひらがなを読む教材でも、
左下に「箸をあらう」と
漢字でも書いてある。

当然、読めなくていいし覚える必要はないんだけど、
なんとなく、同時に眺めることで、こんな漢字だったな、と
頭にインプットされるから、後々本当に漢字を覚えるときにいきてくるんだとか。

パズルのピースを埋めるように
少しずつ少しずつ、地盤を固めていくイメージ。(mamenosuke1121さん)

少しずつくり返して国語を学習していく。
それが、日本語を正しく理解するために必要なことです。

最初は短文だった文章でしたが、徐々に徐々に文章が増え、ひらがなもスラスラと読めるようになり、一番最近の音読プリントは「かさじぞう」や「きんのおのぎんのおの」で、一つの物語を一人で読めるようになってきました。
声を出して音読。読めたら丸を自分でつける。それをくり返すことで、娘もひらがなを読むことにすごく自信がつき、お出かけしたところでもスラスラとひらがなを読みます。(monelateさん)

少しずつくり返して学習することで、お子さんの成長を感じているママも多いようです。
その積み重ねによって国語、つまり読解力の向上につながる。
読解力を身につけることは、すべての教科の学習につながっていきます。

KUMONって、学力だけじゃないんですよね。
学力が上がり、それに伴って読解可能レベルが上がり、それをこなすための集中力がついていきます。
そして、それらを使いこなすための精神力も上がり、また学力アップに繋がって、良いループを描いているように思います。(kumon-kidsさん)

いかがでしたか?
KUMONが国語を大切にしている理由が伝わりましたでしょうか。
ご紹介した以外にも、国語学習について語られているKUMONママサポーターがいますので、ぜひブログを見てみてくださいね。

【参考にさせていただいたブログ】
■mamenosuke1121さん
http://ameblo.jp/mamenosuke1121/entry-12067466847.html

■monelateさん
http://ameblo.jp/monelate/entry-12139213100.html

■kumon-kidsさん
http://ameblo.jp/kumon-kids/entry-12106423084.html