ico_language01 ico_high ico_baby01 ico_english01 ico_feature01 ico_primary01 facebook twitter math01 national01 ico_kids01 icon_baby-kumon01 icon_mokuba icon_book icon_crayon

「読書量が増えた」「読解力が身についた」 ママたちが語るKUMONの国語を学習して良かったと思うこと

お子さんがKUMONの国語を学習しているママに、「KUMONの国語の魅力とは?」をテーマにインタビューを行いました。KUMONの国語を学習するお子さんを見て、ママたちがどのようなことを感じているのかをご紹介します。

「本を読む量が増えました」

KUMONの国語を学習することによって、お子さんにどんな変化があったかをママたちに尋ねると、「読書量が増えた」という回答が多くありました。

私が想像していたよりも「読む力」がすごくついているなと思います。小学校になって、結構分厚い児童書を図書室で借りてくるようになって読んでいるんですけど、読むスピードも速いし、すごく集中して読んでいますね。
(akaneto322さん)

(KUMONの国語を学習して)本当に本を読む量が増えたというところが大きいですね。
本を読む量が増えたと同時にいろんなものに興味を持つようになりまして、図鑑や新聞を読もうとしています。新聞を持ってきて「この記事はどういうことなの?」って聞いてきたり、自分でどんどん学習していけるようになったのでその点はすごい成長だなと思いました。
(kiriritopoyanさん)

「KUMONの国語教材のおかげで読書好きになる」

お子さんの読書量が増える要因は、KUMONの国語教材の特長にあるのではないか、と話してくれるママもいました。

KUMONの国語教材に出てくる文章題は、子どもたちが興味を持ちそうなところをうまく問題にしていると思います。映画の予告編のように続きが気になる内容なので、子どもたちが本を読みたいという気持ちになって、図書館で本を借りてきて読んでいます。これが、読書量が増える要因になっていると思いますね。
(kumon-kidsさん)

絵本から児童書に移っていくときに、抵抗がなかったのはKUMONの国語のおかげかなと思っています。最初は、カラフルな絵が描いてあるプリントなんですが、絵が描いてあるモノクロのプリントになって、徐々に文章の長いプリントになっていく。小さなステップ学習で段階を踏んでいくことで、長い文章問題でも抵抗なくすんなり入っていけて、本を読むときにも抵抗がなかったんだと思います。
(kiriritopoyanさん)

「いつのまにか読解力が身についています」

「KUMONの国語を学習することで身につく力は何だと思いますか?」という質問をママたちに投げかけてみると、「読解力」というキーワードが多く出てきました。

読解力が身についていると思います。本を読んだ後に感想を聞くんですけど、すごい短時間で読んでいる時は「本当にちゃんと読んでいるのかな?」って思うこともあるんです。でも「どんなお話だった?」と聞くとちゃんとあらすじを言えるんです。「読解力」が身につくことで「読める」という自信がつくのか、私だったりおじいちゃんの本棚にあるような大人が読む本を読んだりもしています。
KUMONの教材は始めから最後までしっかり読んでその文章に書いてあることをしっかり理解して自分に落とし込んだうえで問題を読まないと解けないようにできています。それを繰り返し取り組むことで、読解力であったり書く力であったり、読む力がどんどん上がっていってる子どもを見て、改めて国語の大切さに気づきました。
(kumon-kidsさん)

「読解力は他の教科にも役立つ」

KUMONの国語を学習することで、「読解力が身についた」と話してくれたKUMONママたち。身についた「読解力」は、国語だけでなく他の教科を学ぶ上でとても大事だということも話してくれました。

どんなものを読むにしても、最初から読み飛ばすことがなくきちんとしっかり「読むという力」がついていると思います。読解して自分の中で要約して落とし込むことが自然にできている。人に伝えるまでのインプットからアウトプットまでの流れがきちんとできているので、これは大人になってからすごく強みになるんだろうなと思っています。
(akaneto322さん)

国語が他の教科に与えていると思うのは、やっぱり「読解力」が一番大きいですね。読み込む力がないと国語以外の教科を解いていても、文章の意図がわからないことがあると思うんですけど、難なくすらすら他の教科も解いていくので、読解力が身についていることがベースになっていると思います。
(kiriritopoyanさん)

KUMONの国語についてさらに知るには?

「KUMONの国語を学習することで感じるお子さんの変化」や「KUMONの国語によって身につく力」についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?
今回ご紹介した以外にも、ママたちが本音で語る動画がありますので、ぜひご覧ください。

関連動画 「やっててよかった!公文式」(国語編)

0・1・2歳の親子のためのBaby

Baby

0・1・2歳の親子のためのBaby

Baby

0・1・2歳の親子のためのBaby Baby