ico_language01 ico_high ico_baby01 ico_english01 ico_feature01 ico_primary01 facebook twitter math01 national01 ico_kids01 icon_baby-kumon01 icon_mokuba icon_book icon_crayon

KUMONママに本音を聞きました! KUMONの国語を学んで、子どもたちが変わったこととは?

お子さんがKUMONの国語を学習中というママ3人にインタビューを行いました。国語を学習することでお子さんたちには、どんな変化があったのか、どんな力が身についたと感じたのかを本音で語っていただいた動画をご紹介します。

「自分でどんどん学習していけるようになった」

KUMONの国語を学習しているお子さんの「本を読む量がとても増えた」と、実感されているママ。本をたくさん読むことによって、お子さんがいろんなことに興味を持つようになったそうです。

本を読む量がとても増えたと思います。
絵本から児童書にいくと、そこに壁があるってよく聞くのですが
絵がない本に移ったときに抵抗がなかった。
本を読むのが増えたと同時にいろんなものに興味を持って接するようになり、
図鑑とかにとどまらず、新聞まで。
新聞からこの記事を持ってきて「この記事はどういうことなの?」って
自分でどんどん学習していけるようになったのでその点はすごい成長だなと思いました。

「想像していたよりも“読む力”が身についている」

KUMONの国語を学習するお子さんが、「小学校に入ると図書室の本をたくさん借りてきて読むようになった」と話してくれたママ。お子さんに一番身についたと感じる力は、「読む力」だそうです。

一番力がついたなと思うのは、
最初から最後まできちんと読むっていう習慣がついているので
最初から読み飛ばすことがなく「読む力」が、
私が想像するよりもついているなと。

さらに、「読む力」だけでなく「伝える力」についても実感することがあると話してくれました。
「読解して自分の中で要約して落とし込むことが自然にできていると思う。人に伝えるまでのインプットからアウトプットまでの流れがきちんとできているので、大人になってからすごく強みになるんだろうなって思います」

「文章を読むスピードと理解力はセットで伸びていると思います」

KUMONの国語学習をきっかけに、お子さんが読書好きになっていると実感しているママ。
本を読めるという自信がつくことで、さらに学びの幅が広がっているそうです。

教材が上がるごとに読むスピードがどんどん速くなっていって
スピードが速くなればその分さまざまなジャンルの本を読むようになるので、すごく視野が広がると思います。
「どんなお話だった?」って聞くとちゃんとあらすじを言える。
読解力が身につくことで「読める」という自信がつくのか
読むスピードと理解力はセットで伸びているなと思います。

また、「全国テストなどで、KUMONの教材以上の長文問題が出ても、時間内に解いて、見直しまでして高得点が取れる。特に読む力がついているんだと思います」ということも話してくれました。

いかがでしたか?

お子さんがKUMONの国語を学習中のママの本音を集めた動画をご紹介しました。
今回ご紹介した以外にも、KUMONママたちの本音を紹介した動画がありますので、ぜひご覧ください。
 
親も、子も、やっててよかった、公文式!(国語編)
https://library.kumon.ne.jp/kumon/detail/15
 
親も、子も、やっててよかった、公文式!(算数編)
https://library.kumon.ne.jp/kumon/detail/16
 
KUMONママのホンネ!?「E-Pencilで英語を勉強すれば、読む・聞く・話す・書くが、まんべんなく学べる」
https://library.kumon.ne.jp/kumon/detail/12

0・1・2歳の親子のためのBaby

Baby

0・1・2歳の親子のためのBaby

Baby

0・1・2歳の親子のためのBaby Baby